その着せ替え人形は恋をするキャラのコスプレ!?デジコンプレゼントとは⁉

ラブコメのマンガとしてとても人気があり、なんと1000万部を超える大人気作品です。

その着せ替え人形は恋をするは、コスプレイヤーと雛人形の頭師のラブコメアニメです。

実家が雛人形店を経営し、雛人形のお顔を作っている頭師(かしらし)という職人さんの家に産まれたのが、主人公の五条新菜(ゴジョウワカナ)男子高校1年生。

祖父の影響で頭師に興味を持ち、趣味として始めていますが、血を受け継いだのか才能があるようです。

コスプレイヤーは新菜の同級生、喜多川海夢(キタガワマリン)。

「その着せ替え人形は恋をする」喜多川海夢の誕生日を記念したデジコンプレゼントもあります。

~ネタバレ含みます~

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

こんな人におすすめです

コスプレが好きな人、学園ラブコメが好きな人

そしてキュンキュンしたい方へ。絵も可愛くてコスプレ興味ない人でも引き込まれると思います。

元気になれるアニメですのでおススメです。

このアニメでは、登場する人物はみんないい子たちなので、安心してアニメが観れるところもプラス要素です。

人の好きなものを受け入れてくれる人がいる、自分の気持ちを大事にしなさいということを教えてくれるアニメです。

その着せ替え人形は恋をするキャラクターと海夢のプロフィール付き

デジコンのプレゼント付きです!

五条新菜(ゴジョウワカナ):雛人形の顔を作る。「頭師」を目指して修行中の男子高校生。

喜多川海夢(キタガワ マリン):クラスの人気者で、読者モデルも務める美人ギャル。明るく裏表のない性格で、いつも輪の中心にいるタイプ。アニメやゲーム、漫画が好きで筋金入りの二次元オタク。コスプレが大好き。

乾 紗寿叶(イヌイ サジュナ/ジュジュ):高2。人気コスプレイヤー・ジュジュとして活動している。ネット上で人気の美少女コスプレイヤー。妹想いの良き姉です。

心寿(イヌイ シンジュ):中学生。紗寿叶の妹。ジュジュのカメラマンをしている。身長が178cmもあります。気が弱くて人見知りの女の子。

柏木四季(カシワギ シキ):目つきや性格、口調はきついですが常識人

涼香(スズカ):コスプレイベントでカメラマンとして参加してる。イベントを通して海夢と交流が生まれる。

(ミヤコ):涼香とアキラの友人。コスプレイヤーで、キャラになりきるためにスレンダーな体系や性差などをカバーしたり、メイクの腕前も努力してきた子です。

緒方旭(オガタ アキラ):涼香と都の友人。女性です!アキラは趣味でSNSにて造形の制作過程をアップしています。

コスプレメインのアニメでもいけそうなくらい、露出度が高いし、海夢のコスプレもとても似合っているし、ビジュアルも最高だしどんどんコスプレに引き込まれる感じがします。

観ていて、モデルさんたちの集まりみたいな大会って感じで、今までのコスプレのイメージを覆すような感じです。

自分の好きな作品のキャラクターを研究し、キャラクターにどこまで近づけるかを表現していく。

コスプレは素敵な、演出家だと思います。

気になる喜多川海夢プロフィール

年齢16歳 164cm ウェスト58.7cm

2003年3月5日 うお座

htts://bisquedoll-anime.com/special/birthday0305/

↑↑↑3月5日は海夢の誕生日❣誕生日を記念してデジコンをプレゼントしています。

気になる方は覗いてみてくださいね!

 

「その着せ替え人形は恋をする」のコスプレ

コスプレとは、「コスチューム・プレイ」と言われ、漫画やアニメ、そしてゲームのキャラクターになりきって楽しむこと。

そのキャラクターの外見だけではなく、内面も性格や、クセ、動きなどを研究し、キャラクターになりきるとういうものです。

五条新菜は、雛人形の着物なども手掛けており、実家の人形店のミシンが壊れてしまい、学校の家庭科室のミシンを借りて雛人形の着物を縫っていました。

それがキッカケで海夢のコスプレの衣装を手掛けることになるんですけどね(^_^)

実は喜多川海夢も家庭科室のミシンを使って、自分の趣味でコスプレの衣装を作っていたのです。海夢の縫い方には荒ばかりで、性格も大雑把なところがありますが不器用さんなんですね。

その後も新菜と海夢はコスプレの衣装を作っていき、コスプレのイベントにも出演していきます。イベントを通じて新しい友人もできていきます。もちろん二人の仲も。

新菜と海夢の通っている高校では、文化祭でのコスプレもOKなミスコンイベントがあることを知り、海夢が出場することになりクラス全員で1番を取ろうと盛り上がります。ミスコンで一丸となり頑張ってる姿は青春って感じでいいですね。

(文化際でコスプレもOKなミスコンですが、難しく言うと著作権にも関係する場合もあるのだとか、個人的な外で街中で許可なくというのが引っ掛かるそうですね。学校の構内ですと大丈夫の様です)

そして文化祭は、恋が芽生えるものといっても過言ではありませんね、色んな学園ものを観ていても文化祭は恋が芽生えるイベントですもんね。

二人ともウブでなかなか平行線って感じなのですが・・・この先も目が離せないです‼

また海夢の衣装とメイクを新菜が担当することがクラスに知れ渡り新菜の技術が評判になったこともあって、新菜はクラスにも馴染んでいきますし、青春してるって感じですよね。

このアニメでは、コスプレのイメージも変わりましたし、先入観や偏見などはなくなりますし、フィギュアなども欲しくなる気持ちまでわかるような気がします。今のフィギュアは繊細な作りで素敵なものだと思いました。

 

着せ恋に出てくる人形店のモデル

「その着せ替え人形は恋をする」の、モデルになった建物ですが、昭和41年創業の人形工房。「その着せ替え人形は恋をする」に登場する「五条人形」になった建物が、埼玉県さいたま市にあります。

「その着せ替え人形は恋をする」の主人公の参考になった人形職人が、3代目の鈴木さんです。作品にも登場した現代風雛人形bell’s kiss。つけまつ毛を転用しつぶらな瞳を強調し、その雛人形はギャル雛とも呼ばれています。(引用)

雛人形は頭(カシラ)によって価値が決まります。

頭の部分が繊細に作りこまれているほど、雛人形の価値は高くなります。

価値の高い雛人形は、髪の毛の生え際の部分まで細かく作りこまれており、一筆一筆筆を入れています。

その他にも、目、口などにも職人の技で彫刻刀を使いこなし、美人なお顔に仕上げているのですね。

「着せ恋」に登場する雛人形は本当に美人さんです。

お人形は顔が命ですので、顔が怖かったら欲しいとは思いませんもんね。

職人さんの技は侮れません。丁寧に作業されているし熱意が伝わってきますね❢

 

最後に🌸🌸🌸

原作者の福田晋一さんですが、このアニメを制作する際にあたり、コスプレイヤー、人形師に何度も足を運び取材をされてきました。それは色々なネガティブなイメージもあったそうで、その印象も変えたいこと、こういう考え方があったのですね。

コスプレイヤーさんや、何かに打ち込んでいる趣味がある方が、読んだ時に新菜や海夢は趣味を続けてくれることを肯定してくれる彼氏や彼女になるようにしました。と言っています。

だからこの「その着せ替え人形は恋をする」では、読んでいくと、コスプレにここまで一丸になって1位を目指すために一生懸命だし楽しそうだし、青春生きてるって感じがします。誰もが思うのではないでしょうか⁉

こういう高校に入学したかったなって思いました。みんないい子で意地悪するような子もいないので、安心して読むことができます。

青春っていいなって思わせてくれる素敵なアニメです❢

それから最初の方に、海夢が新菜に言うセリフがあります。

「それ頼られてるんじゃなくてパシられてるだけだから。」

「嫌なのに何でも言うこと聞くのって違くない?自分のために絶対しちゃだめでしょ自分の気持ちは自分の為に言わなきゃダメだよ」

クラスメイトが新菜に掃除当番変わってほしいと言ってきてそれを新菜は引き受けたんです。その時に海夢が言ったセリフです。

断ることができない優しい新菜が、今ではクラスの中に自分の居場所もあり、友達もできて青春してますからね。海夢の言葉には愛情があったのだと思います。この先も楽しみです。

めちゃコミック、Amazonプライムなどで一部無料で観ることができます。

気になった方はぜひ観てくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました